【メガテン5】高低差あり過ぎる広大なマップで迷子になるプレイヤー続出!

真・女神転生5

16: 2021/11/11(木) 23:47:31.54 ID:Mw3P2gKs0
正直マップは東京観光気分が味わえた4シリーズの方が好き。高低差迷いやすいし探索は結構大変だわ。でもこの3Dモデルでライドウとか魔剣シャオとか動かしてみたい気分もある

59: 2021/11/12(金) 00:06:45.97 ID:w+wilLrtM
こういう広大なフィールド探索するゲーム好きじゃないから今回きついわ
評判のいいゼルダのやつとか数時間で投げた俺みたいなのには合わんな

67: 2021/11/12(金) 00:08:18.19 ID:xAq0rC0A0
>>59
俺もそうなんだよなあ
正直求めては居なかったから辛いは辛い
メガテン、と言うことで楽しんでいるのもまた事実なんだけどね
せめてマップがもっと分かりやすければなあ
戦闘や稼ぎとかじゃなくてただひたすらに行けそうだけど行けないなあとかで
探索して時間が過ぎていくのはまじでだるい

78: 2021/11/12(金) 00:12:22.44 ID:eYi106ud0
戦闘のテンポは気にならんがマップの移動速度はもっと上げてほしい

134: 2021/11/12(金) 00:33:06.17 ID:pdBKRisD0
俺も立体マップは嫌いだわ、ついでにコログ要素も要らん
調べて回るのめんどくさいんよ

164: 2021/11/12(金) 00:50:48.68 ID:vNpCIV0J0
戦闘より移動のが難しい
マップ見にくくて目的地に辿り着けんq

184: 2021/11/12(金) 01:00:56.36 ID:UvsFHIUi0
細かいところでストレスが少しずつ溜まっていって疲れるゲームだわ
全体マップの表示とかワンテンポ遅いし
ミマンとかいう要素のせいでカメラぐるぐるもきつい

267: 2021/11/12(金) 02:22:45.77 ID:CjlBRXwCd
一周目からハードやってる奴らは暇なのか戦闘狂なのか
ただでさえ頭割れたピンク集めで広いマップ何度も探し回るのに時間かかるのに
どうせ分岐で何周かするからストーリーさっさと楽しみたいから難易度下げたわ
スキル枠も全開のお気に入りPTできたらゆっくりハードやるよ

268: 2021/11/12(金) 02:24:47.38 ID:DDFwLeEW0
ミマン集めは適当でいいよどうせあとから全部マップに出るし

270: 2021/11/12(金) 02:33:33.51 ID:CjlBRXwCd
>>268
もちろんそうしてるけどそれでも多いし入り組んでるしで時間かかる
宝やサブクエなるべく残したくなければ尚更ね

291: 2021/11/12(金) 03:12:46.91 ID:0Wpqrk8Ip
なんか探索したいのに悪魔に突撃されまくって辛い
どうにかできないものか
あと東京タワー超えたら3つの真っ赤ゾーンに挟まれてマップなんにもわからん

293: 2021/11/12(金) 03:16:34.04 ID:kW4vudFH0
>>291
エストマ

誰が一番早く覚えるのか知らんけど

297: 2021/11/12(金) 03:24:30.42 ID:0Wpqrk8Ip
>>293
エストマ持ち作るしかないのか

>>294
とにかくマップ見づらいから反応遅れてボコボコにされてるw
初メガテンの人たち大丈夫だろうか

294: 2021/11/12(金) 03:17:27.64 ID:PDPbHeLza
>>291
そこらへんはもう逃げたりで大変だったわ
敵の配置覚えて怪しいてころにダッシュしてヤバくなったらL帰還で調査進めるしかない

300: 2021/11/12(金) 03:28:18.35 ID:HlZGjF4/d
マップわかんねーよな
マップじゃ陸続きに見えるのに高低差酷くて進めなかったりするし

317: 2021/11/12(金) 03:49:28.76 ID:hwd4AtMZ0
女媧まではめっちゃ楽しかった
品川区は色味が酷すぎて目に悪いなんてもんじゃないわ
眼精疲労と高低差行き止まりクソマップストレスのダブルコンボでハゲさせる実験でもしてんのか

319: 2021/11/12(金) 03:51:51.45 ID:yRh40Tk+0
とりあえず最初に東京戻るまでやってざっくり感じたこと
移動がめんどくさすぎる
高低差があることがまるで考慮されていないマッピングがひどい

強化関連は結構薄味?
主人公は適性上げて強い悪魔の耐性コピーしたら終わり?
仲魔の適性は御霊合体とかでなんとかなるんだろうか

321: 2021/11/12(金) 03:54:10.18 ID:hwd4AtMZ0
>>319
次のマップは港区の比じゃない位に高低差迷路な上に色味が酷すぎてリアル状態異常にしてくるぞ

331: 2021/11/12(金) 04:03:41.36 ID:yRh40Tk+0
>>321
マガツカがマップ隠す時点で相当キてるんだが……

333: 2021/11/12(金) 04:08:21.83 ID:J3ZIgfC+0
>>319
本当に分かりにくいよな
どこ行けば良いのか分からない

330: 2021/11/12(金) 04:02:24.17 ID:XjydxYSF0
崩壊して砂漠化した東京であるという設定を忘れさせてやるかの如く
ゲーム的に大回りグルグル回されるマップよねw

シナリオとマップはなんか頑張った俺の仕事を見ろ感を露骨に感じる

332: 2021/11/12(金) 04:04:07.55 ID:wjrk92iQ0
うーん個人的には面白いと思うが
レベル上げがめんどくさいけどやり込み要素とリンクして飽きさせないように作ってある
ボスも頭使わないと倒せないところがいい 昔の古き良きゲーむだな

334: 2021/11/12(金) 04:13:43.65 ID:bZmCD94S0
ターン制のRPGにしては
稀に見る探索ゲーに仕上がってるな
俺は類似の作品が思いつかない
新境地?なのかな…

487: 2021/11/12(金) 08:23:48.58 ID:Cdk16UTg0
UIとかマップの見にくさといい#FEのスタッフ結構関わってそう

489: 2021/11/12(金) 08:24:07.30 ID:4YhKrY4Md
とりあえずアプデでもうちょいカメラ引いた距離のやつほしいわ…

517: 2021/11/12(金) 08:43:42.87 ID:+hMz6CVf0
>>489
なるほど。なんとなくフィールドで酔うような感覚があったけど
言われてみるとカメラの距離が近いのかな

600: 2021/11/12(金) 09:33:12.19 ID:vsJXMi4W0
>>489
これはオプションで引きを三段階くらい欲しいよな
アプデで調整可能なのかな

604: 2021/11/12(金) 09:36:39.76 ID:53YXzTfT0
>>600
余裕があればできるけど
恐らくスイッチの性能と開発の技術のかねあいで表示する範囲をギリギリまで狭くしてるかもしれんからな

606: 2021/11/12(金) 09:38:41.58 ID:vsJXMi4W0
>>604
尚更pc版はよーってなるな…

516: 2021/11/12(金) 08:41:49.28 ID:IOsdZvSDM
細かい不満点はあるけど概ね楽しんでる
相変わらず最初のボスが最初の壁で後はそうでも無い
今回はマップ探索の楽しみもあるからやめ時に困る

608: 2021/11/12(金) 09:39:06.90 ID:xAq0rC0A0
俺は捜索が本当に辛い
めんどくさい
これに時間取られるの嫌だわ
広いとかはいいけど平面でいいよ
高低差だる過ぎ

628: 2021/11/12(金) 09:52:49.15 ID:njlz3QLu0
>>608
画面隠したいのか知らんがあまりに見辛すぎるよな…
高低差もさることながら赤い画面でマップが塗りつぶされて
どうにもならない

631: 2021/11/12(金) 09:54:32.37 ID:dcMmL17Yd
>>608
高低差酷いわりにガイドマップは平面だからほんと迷子になる

632: 2021/11/12(金) 09:56:15.57 ID:uxuvRZYU0
>>608
高低差マップは作ってる時は楽しいんだろうがな
とりあえず最速でマガツカ破壊して、どんどん先の龍穴開放して全部あけてから細かい探索がいいと思うわ

高低差で今行けないとかが嫌な場合は全部無視して、最後にまとめて回収するって割り切った方が時間も短くストレス減るはず

650: 2021/11/12(金) 10:04:29.80 ID:TLA3682i0
アルテミスのクエのケツアルカトルが見つからなくてイライラする。
この砂漠みたいな手抜きMAPに既視感感じると思ったらメタルマックスゼノだった。
メガテン5のマップは高低差激しくて行きたいところになかなかたどり着けなかったりしてストレス入れたらメタルマックスゼノ以下だわ。
マジでイライラする。

662: 2021/11/12(金) 10:11:37.59 ID:SqWxZibNd
マップ見づらすぎてどこ通れるのかわからん

725: 2021/11/12(金) 10:46:47.13 ID:LT7yZovH0
女神転生3といい風景変わらない3Dマップをぐるぐる徘徊するの本当にツライからどうにかならないのかな

738: 2021/11/12(金) 10:52:15.72 ID:LT7yZovH0
ポケモン剣盾でアローラディグダ探すときにすごい酔ったけど、それと同じ感じがする今回のマップ探索

746: 2021/11/12(金) 10:56:56.29 ID:uFcPCcXI0
品川のマップが目に悪影響すぎて朝起きたら目やにだらけになってた
今日も目薬さしながら進めるか…

750: 2021/11/12(金) 11:00:32.72 ID:xAq0rC0A0
だめだ
カミヤチョウあたりからマップめんどくさすぎる

757: 2021/11/12(金) 11:04:00.43 ID:eB1dX2Xo0
難易度高くしてる人には正直感心する
俺だったら後半マップは投げ出すわ

798: 2021/11/12(金) 11:19:58.49 ID:jh4XtQtJa
マップがわかりにくすぎる
シナガワ埠頭でさ迷い回ってるわ

854: 2021/11/12(金) 11:37:40.12 ID:+ebfgjESa
正直4シリーズ好き。世界観とか設定とかすげえ作り込まれてたしマップも楽しかった

855: 2021/11/12(金) 11:37:47.57 ID:WmZHFrH/0
マガツカの存在自体が嫌って意見がよく分からん
アレがあるせいでマップ見づらいってのが倒す動機のひとつになってるし

引用元:https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1636637969/

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