【メガテン5】レベル補正が強烈すぎてRTAするの大変そうだな

真・女神転生5

107: 2021/11/12(金) 20:58:38.82 ID:zG5C368Vd
マーメイドちゃんはレベル補正に屈してベンチ行きになってしまった…

238: 2021/11/12(金) 21:52:19.36 ID:M8v3I4Mbd
レベル補正ゲーステータス全く意味ねぇ
速全振りだけど格上雑魚に気づかれた状態で剣当てても半分くらい相手ターンスタート

276: 2021/11/12(金) 22:09:37.43 ID:VDfaG8j00
レベル補正なくしてほしい、これ考えたやつは遊びの幅が狭くなることを想像できなかったんか?

284: 2021/11/12(金) 22:12:26.64 ID:M8v3I4Mbd
>>276
低レベ攻略嫌いなんやろ時間稼ぎさせたいみたいやし

336: 2021/11/12(金) 22:37:30.22 ID:ODDO/WwG0
ハードのトートをレベル補正以外でまともにクリアさせる気がなくて草
マハタルンダとディアラマでひたすら遅延行為してからのノーガードメギドで殲滅してくるのはダメだろ・・・
MP無限だからってやっちゃいけないことがあるわ

346: 2021/11/12(金) 22:42:55.04 ID:ODDO/WwG0
2つ目のマップクリアまでハードでやってたけどノーマルに戻すかなぁ
なんかレベル補正のせいでストレスの方が圧倒的に上回るようになってきた
今までのシリーズは合体と工夫で何とかできたのが今作はまずレベル上げるの前提になってるし
もちろんレベル補正関係なく工夫で倒せる敵もいるんだけどね
レベル補正で真正面から叩き潰してくる敵も同じぐらい多い

360: 2021/11/12(金) 22:50:08.26 ID:M8v3I4Mbd
>>346
糞雑魚にターン渡した途端にクリティカル乱発されてパトるし、真面目にハードやらない方がいい
真3のハードが如何に楽しかったのかバランスって大切だ

424: 2021/11/12(金) 23:14:45.90 ID:ODDO/WwG0
>>360
真3ハードは気を抜いたらやられるけど相手もサクッとやれるバランスが良かったな
いい意味で戦闘のテンポが良い、互いに死ぬときは一瞬
5はこっちはワンミスでやられる癖に相手はひたすら硬くて、堅実に行っても運が悪いとパトるみたいなバランスだな

439: 2021/11/12(金) 23:20:50.63 ID:M8v3I4Mbd
>>424
レベル補正でめちゃくちゃ避けるからな
10くらい上のボス出たら無理ゲー、レベル上げてねっていうめんどくささ

354: 2021/11/12(金) 22:47:21.53 ID:Me3rP6qs0
レベル補正じゃなくて探索と戦い方が下手なだけだぜ。
特にトートは5レベくらいこっちが下でも普通にボコれるぜ

364: 2021/11/12(金) 22:52:13.48 ID:ODDO/WwG0
>>354
ムドオンとマハタルカジャとドルミナー持っていって5下で何とか倒したけど、
なんていうか工夫するよりもレベル上げた方がいいし、それだと他RPGと変わらないなって感じちゃったな
障石とかで対策取れないメギドのせいで余計に

377: 2021/11/12(金) 22:58:37.76 ID:Me3rP6qs0
>>364
そこから10レベル上げる方が楽っていうなら止めないけど
羅刹王の宴とか呪毒散布とか使えば手数使えずに弱体と異常ぶち込めるからもう少し楽できるよ

451: 2021/11/12(金) 23:26:38.21 ID:M8v3I4Mbd
レベル上げ自体には文句ねぇんだけど、レベル補正のせいでステータス死んで意味ないの糞過ぎなんだよ
何の為に速ふったのか意味ねぇんだわ

459: 2021/11/12(金) 23:29:56.25 ID:gmAQ27pDa
ペルソナはせめてボスだけでも転倒の頻度下げればいいのにな
耐性だけ避けるとんでもないクソゲーになってる
>>451
レベル補正を勘違いしてるのでは
速ノー振りだと同レベルボスでたまに外すよ
バフは掛かるけどステータスベースだし無駄にはならん

455: 2021/11/12(金) 23:28:34.91 ID:ODDO/WwG0
真3は悪魔作ってちょっとレベル離れても弱点属性次第ではピンポイントで起用してたけど、
真5は悪魔作ってちょっとレベル離れたら即ベンチ入り安定になっちゃうからなー、ディア要員にしかならない
悪魔を大量に引き連れるゲームでこう強いレベル補正かけるのはあんまり好きじゃないかも

668: 2021/11/13(土) 01:16:12.51 ID:+pf6nsBl0
スクカジャスクンダ両方2段階かかってるのにミスしたせいで負けたわ
レベル補正あると-3位でも必中しない気がするわ

697: 2021/11/13(土) 01:50:14.64 ID:Qf+XaJ8BM
強さってより敵が変に硬いのがダメなんだと思う

700: 2021/11/13(土) 01:53:13.94 ID:ZrpGRKkV0
>>697
>>697
硬いっていうか大体の原因はレベル補正の強さだと思う

704: 2021/11/13(土) 01:59:36.43 ID:H9x5WFOQ0
ハードで始めて漸くヒュドラ倒したわ
ハードの敵の強さってレベル補正強くかけて調整してるぽいから
レベルが低いと歯が立たん

715: 2021/11/13(土) 02:18:33.77 ID:65Osskj20
何でこんな戦闘バランスにしたんだろうか?
御魂のDLC売りたいという目標が最初にあって
それ基準で設定したのかな

719: 2021/11/13(土) 02:21:10.44 ID:ZrpGRKkV0
>>715
御霊とレベル補正の関係でRTAは大変そうだなとは思う

731: 2021/11/13(土) 02:38:50.48 ID:47qCrv7Q0
>>715
今のアトラスは調整出来ないからレベル補正でユーザーに丸投げしてるだけ

736: 2021/11/13(土) 02:42:46.65 ID:oEL0M2yB0
ハードレベル27でレベル32のマガツカは死闘すぎた
レベル補正ほんま・・・

746: 2021/11/13(土) 02:57:27.25 ID:0F+4aqEt0
レベル補正緩和アプデこないかね
なんかつまらん

753: 2021/11/13(土) 03:05:28.49 ID:L3CE2FxK0
レベル補正って何?

758: 2021/11/13(土) 03:10:55.33 ID:BSskIMxO0
>>753
将棋をしたい人たちがRPGプレイして
レベルアップで強くなることを叩いてる

762: 2021/11/13(土) 03:24:10.15 ID:0F+4aqEt0
>>758
なんて的外れなレスだろう

771: 2021/11/13(土) 03:35:35.16 ID:BSskIMxO0
>>762
的外れなのはRPGプレイしてるのにレベル上がって強くなることを叩いてるアホやで

763: 2021/11/13(土) 03:26:01.48 ID:hXXs1ipe0
レベル補正気になったからダメージ調べてきた。対象はlv17のスダマ(氷結弱点)
lv14魔20マーメイド→45±5
lv22魔20アズミ→55±5

おまけ
lv14魔20マーメイド(適性+9)→58
lv22魔20レギオン(適性+9)→80

レベル補正よりも魔と適性の補正のが多分強い

767: 2021/11/13(土) 03:32:23.70 ID:DeqI8/ZE0
>>763
レベル補正ってのは主人公のレベルに合わせて仲間の攻撃力が変わること
合体事故とかで自分より強い悪魔を仲間にしても本来より弱くなる仕様
逆に弱い悪魔でも主人公のレベルが99だと攻撃が通る

770: 2021/11/13(土) 03:34:25.45 ID:hXXs1ipe0
>>767
残念だけど、そんな仕様はないぞ
ナホビノだけレベル5上げたが変わらなかったもの

772: 2021/11/13(土) 03:36:01.13 ID:DeqI8/ZE0
>>770
主人公80の時にレベル20のシーサーがオオヤマツミに普通に攻撃できてた

774: 2021/11/13(土) 03:37:34.96 ID:BSskIMxO0
>>767
別ゲーやってんの?

776: 2021/11/13(土) 03:39:43.72 ID:DeqI8/ZE0
>>774
主人公のレベルで明らかに仲魔の攻撃力が変わってるんで検証してくれ
実際初期スタメンにしてた10代20代が強敵とまともに戦えてるんだ

785: 2021/11/13(土) 03:50:46.28 ID:hXXs1ipe0
>>776
ナホビノlv93,マーメイドlv12でオオヤマツミにアギ入れてみたけどダメージ4しか出なかったよー
ちなみに検証難易度はハード。
もしかしてセーフティにしたの忘れたのかな?

787: 2021/11/13(土) 03:55:42.80 ID:DeqI8/ZE0
>>785
カジュアル

795: 2021/11/13(土) 04:03:12.82 ID:JdzRu0Nr0
>>787
カジュアルはLV補正とかとは別の補正が入ってるんじゃなかろうか?

>>790
なるほど
逆にどこまで低レベルでクリア出来るのか挑戦したくなるな

799: 2021/11/13(土) 04:10:12.24 ID:DeqI8/ZE0
>>795
カジュアルでもオオヤマツミに15レベルくらいで挑んだら主人公でもダメージ1桁だった
ノーマル以下だと途中から別の補正が入るのかな

804: 2021/11/13(土) 04:14:52.67 ID:ZrpGRKkV0
>>795
ホントにね、アイテムの制限なんかもあるし極限低レベルクリアはだいぶ面白そうではある

765: 2021/11/13(土) 03:29:50.41 ID:c2Elbh4P0
レベル補正って同レベルでダメージ100%だとして、同じステータスでもレベル差ができる毎にダメージに倍率補正がかかることだろ?

768: 2021/11/13(土) 03:33:04.24 ID:WC4meJRX0
そのぐらいの差だとレベル補正そこまでかからないと思う
多分10とか離れると露骨に出ると思う

778: 2021/11/13(土) 03:40:55.14 ID:chIKo48Ua
わけわからん変な補正はペルソナだけに留めてもらえんかね

786: 2021/11/13(土) 03:50:52.64 ID:47qCrv7Q0
>>778
今のアトラスは調整出来ないからレベル補正でユーザーに丸投げしてんだよ

794: 2021/11/13(土) 04:03:00.06 ID:DeqI8/ZE0
レベル補正の純粋な効果はわからないけど
・レベルの高い敵が出てくるMAP攻略には一定値までレベルを上げる必要がある
・必然的に仲間が入れ替わる
・自分の好みの仲魔がサブ落ちする

上記3点が大きな問題ってことでしょ
その観点からすると今回イズンとか加入遅すぎるし何かしらの補正がかかるの嫌だよってことになるよね

798: 2021/11/13(土) 04:10:12.17 ID:JdzRu0Nr0
>>794
一定値まで上げる必要って言っても敵と戦いながら攻略してると必然的にボスに近いLVに勝手になるけどな
御霊オフの状態でそんなんだから、オンにしてたら大抵はボスのLvを上回ってんじゃね?
仲魔が入れ替わるのはメガテンでは当たり前だし、お気に入りは魔導書でLv上げればサブ落ちしないだろ
どこが問題なのか判らん

821: 2021/11/13(土) 04:44:19.72 ID:47qCrv7Q0
>>798
レベル差があると雑魚もボスも無駄に時間かかる
命中率、先制率、逃走率など全てに影響する
敵のレベルを上回ったらぬるくなるしこの調整を一々プレイヤーがやらなきゃいけない
気にしてないから問題ないんだろうけどレベル補正じゃなくて普通にやりたかったから問題になってる

825: 2021/11/13(土) 04:52:55.94 ID:JdzRu0Nr0
>>821
いや、だから敵と戦わず探索もせずに攻略してるんでも無い限りボスに近いレベルになるから普通にやってりゃそこまでレベル差が出ないって話だ
ボスのレベルをよっぽど上回るには御霊とかで稼いでなきゃならんよ
だから普通に遊んでる分には問題無いといってるのだが?

826: 2021/11/13(土) 04:53:48.47 ID:uNDPpKjO0
>>821
全然問題になってないし
ノーマルで普通にやってたらボスのレベル大きく超えるとかないし

842: 2021/11/13(土) 05:23:11.64 ID:ei1Pxv9F0
>>794
そういうゲームだぞメガテンって

827: 2021/11/13(土) 04:54:27.68 ID:I7vY8E4w0
ヌルゲーしたいならレベル補正だとか調整しないととかそういう次元になくてただ低難易度がお似合いってだけ
そういう人のための難易度を用意してくれてるんだわ

808: 2021/11/13(土) 04:20:04.27 ID:ZrpGRKkV0
レベル補正で思い出したけどそれこそゲーム始まってすぐにマタドールに挑んだらアタックで200くらいだったのが20レベルになってからは80くらいになってたな

引用元:https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1636711722/

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