【メガテン5】今作は未完成?ソフトを解析した結果、未使用マップ発見!?

真・女神転生5

505: 2021/11/15(月) 12:02:51.74 ID:xB04qjtC0
外人解析見てるけど、
現代マップは西側の渋谷付近まで作られてる
テキストデータに新宿魔界の地名がある
ブランクデータにマサカド

多分未完成でぶったぎったんだなこれ

508: 2021/11/15(月) 12:03:30.01 ID:Xxuop3wN0
>>505
ルシファーはいる?仲魔

525: 2021/11/15(月) 12:09:15.21 ID:Gh1zgPIua
>>505
話的にも無理矢理繋げたっぽいところがちょいちょいあるしユズル関連謎ばかりだしありえるな…
一つダアト増えて現実の東京も広くなってたならもっとストーリーの厚みも作れただろうに…

457: 2021/11/15(月) 11:47:22.30 ID:efB5Q0Rmd
真・女神転生シナリオクオリティランキング
4>>2>>>>>>5>>3

46: 2021/11/15(月) 08:51:00.31 ID:X09yYlnCa
シナリオがすげーアッサリだな
代わりにマップを面倒くさくしてプレイ時間稼いでる感じがする
高低差ウザくてブレワイみたいに崖上りしたいと何度も思ったわ
カメラ近いしカクカクの癖に悪意のある落とし穴を頻発させるのにストレス
それ以外はまぁまぁよかった

239: 2021/11/15(月) 10:40:26.14 ID:wTJg0050d
シナリオに関しては失楽園とかプラトンの饗宴とか色々下地にしてそうで個人的には好き
でも圧倒的に説明不足なのは否定できない…

244: 2021/11/15(月) 10:43:32.46 ID:JdWTmcTH0
>>239
真3の時もシナリオはクソってずっと言われてたし、後々になって評価されることはなくとも評価そのものは落ち着くと思う。
もともとメガテンナンバリングのシナリオってこんな感じやし。

251: 2021/11/15(月) 10:44:31.66 ID:b26WSPVeM
真5持ち上げるのに過去作もこうだった〜とかアホかよ

257: 2021/11/15(月) 10:46:20.82 ID:wTJg0050d
>>251
何つーかホントテキストと演出の問題だと思うんだ
素材はいいからもったいないなーってすごく感じる

272: 2021/11/15(月) 10:52:37.05 ID:iAeq9Fvr0
今から3やったら作れる悪魔ろくなのいねえ!ってなって投げそう
シナリオも4はともかく3は似たようなもんだった気がするし

276: 2021/11/15(月) 10:53:28.86 ID:8qb0N8bza
>>272
イソラ焼きはもう飽きたよ

292: 2021/11/15(月) 10:57:55.61 ID:4z8zgkN+d
>>272
3のシナリオはとにかく虚無だからな
自分でコトワリ選びできるだけであとは傍観者というか

389: 2021/11/15(月) 11:31:47.62 ID:jXglXPvP0
4はむしろ設定やストーリーが素材だらけで作りやすかったと思うぞ。シナリオボリュームたっぷりなのにそれでもアキュラ関連を回収しきれず素材余ってたからな

400: 2021/11/15(月) 11:33:48.74 ID:Zs29ZeRrd
>>389
単純に素材が粗悪って話でしょ
粗悪品が量だけあってもな

432: 2021/11/15(月) 11:41:06.82 ID:iSldPo1o0
真3より真4が明らかに優れてた点はフレーバーテキスト量

真3の無駄を省きすぎて真似できないセンスが光るソリッドさも良いが、

真4のブラックユーモア溢れる説明文も良い
暇な時に読むと主人公が過ごしてきた常識や世界の広がりが理解&想像出来てニヤニヤ出来る

今回真5もサブクエストはまあまあ良かった
けど足りない
特にフレーバーテキスト
続編はサブシナリオライター複数人雇ってでも頑張って欲しい

458: 2021/11/15(月) 11:47:35.24 ID:b26WSPVeM
なんなら1や2ももっとストーリー凝ってたがな

477: 2021/11/15(月) 11:52:12.60 ID:YDqZlQGbd
>>458
1と2はシナリオでは突出してるから逆に挙がらんのよ
比較されるのは3とか4とか程度が近いもの

465: 2021/11/15(月) 11:49:28.44 ID:jrIboqOZ0
1や2のストーリーは完全に思い出補正やろ
シナリオは女神転生じゃないけどデビサバが最高や

472: 2021/11/15(月) 11:51:23.29 ID:VjAeUUaBp
>>465
同感。まあ奇想天外な話ではあった。
デビサバは1のポストアポカリプス感も2のセカイ系な感じもどっちも良かったな。
1はちょっと友人ポジのやつがでしゃばり過ぎだったが。

483: 2021/11/15(月) 11:53:35.75 ID:5+UoSIGKr
>>465
1の導入は良かったな、まあICBM撃たれるまでだけど

488: 2021/11/15(月) 11:54:44.54 ID:8Ph8jOqjd
>>465
2のシナリオは海外でも評価高い、4chanのスレでも未だに話題に挙がる
思い出補正とか言ってんのはそれこそお前みたいな若年痴呆野郎だけ

478: 2021/11/15(月) 11:52:20.81 ID:zOOOZ4e9d
シナリオは他キャラとの絡みが少ないのが問題かなと
ダアトに初めて入った時から東京に戻るまで誰かと一緒なだけで思い入れはできるのに
同行者ってだけでいいから
ミヤズとか丁度いいのに

495: 2021/11/15(月) 11:57:49.62 ID:O+u9ZRMGa
シナリオ面だとデビサバ1のオーバークロックは良かったな。
神と悪魔に振り回された極限状態ってのがわかりやすく落とし込めてた。
5はすでに滅んでるし、一般人は事情知らないから緊張感出てないんだよな。
終盤の複製東京消えちゃうは状況的にはかなり切迫してるけどプレイヤーに伝わってくるものがない。

496: 2021/11/15(月) 11:58:01.54 ID:gaSVmM4Fd
ストーリーで3や4と比較されるのは低レベル同士だからだろ
1や2と勝負になるわけないじゃん

507: 2021/11/15(月) 12:02:59.33 ID:iSldPo1o0
真3はぶっ飛んだキャラと世界観特化の豪腕で唸らせたけど、シナリオ冷静に見ると突っ込み処多いよね

シナリオはアバタールチューナーも皆思い出してほしい
小説家の五代ユウが関わってるせいか、しっかりしてるよ
あと(電撃かファミ通の)完全攻略本のおまけで載ってるサトミタダシ?の前日譚小説も面白かったよ

ただ個人的に好きでメガテンシナリオに関わってほしいのは蕪木統文
セリフ回しが唯一無二
次点で林田球(魔剣Xの漫画でセンス魅せた)

516: 2021/11/15(月) 12:05:46.57 ID:wTJg0050d
3も無印はシナリオよくわからんって評価だったようなうろ覚え
まあそこ踏襲しちゃいかんでしょって言われたらぐうの音も出ない

657: 2021/11/15(月) 12:39:32.08 ID:8QZGpHJrd
クリアした
72か73点くらいって感じ
真4で叩かれたからキャラ描写はあっさりさせたんだろうけど、どのキャラも顔見知り程度の印象しか抱かなかったし、せめて仲良しグループだったとか幼馴染だったみたいな設定はあっても良かったんと違うかな
エンジンかかってきたのがラスダン入ってからって感じで、真4Fはそれまでペルソナやってたのが急転直下でメガテンに化けたって感じだったが、これは無色透明なのが急にメガテンになった感じで、シナリオ的にちょっと食い足りない

699: 2021/11/15(月) 12:52:29.44 ID:9wVQQQySa
dlcシナリオごとライター外注したら ?

709: 2021/11/15(月) 12:54:10.79 ID:iSldPo1o0
>>699
酷いけど正解

706: 2021/11/15(月) 12:53:52.10 ID:sWOAGtd3d
メガテンって元々シナリオ薄くて、
面白さの殆どは戦闘楽しむだけのゲームだったじゃん

712: 2021/11/15(月) 12:54:49.53 ID:zu5SL9a7r
>>706
3と5だけだろそれ

716: 2021/11/15(月) 12:55:47.36 ID:9hIBnf0B0
>>706
元々がどれを指してるかわからんけど
少なくとも1はストーリーというか世界観評価だったろw

718: 2021/11/15(月) 12:56:33.77 ID:9hs7p0Re0
もともとシナリオ薄いって言ってもシナリオ薄いのは3くらいじゃね?
1と2はSFCだし4も4FもSJも薄くはない

728: 2021/11/15(月) 12:59:36.95 ID:aE3rxcK40
3でシナリオ薄いと叩かれて
4でペルソナかよ3みたいな雰囲気にしろと叩かれて
5で3みたいにしたらシナリオ薄くしろとは言ってないと叩かれてる感じ

841: 2021/11/15(月) 13:47:41.34 ID:C8PuJBgn0
RPGでシナリオシナリオ言うやつは述べるゲームでもやってろって思うんだがね
これもぜんぶFF4のせいだ
ゲームシステムで遊ぶのがメインでシナリオなんて電波じゃなければ薄くていいんだよ。

850: 2021/11/15(月) 13:50:37.87 ID:qjdWnBy1a
>>841
本来の意味でのRPGって要するにごっこ遊びだから、むしろシナリオこそが本体で戦闘と成長なんて無くていいんだけどな
RPG=ハクスラっていう風潮はどうも好きになれん

861: 2021/11/15(月) 13:55:36.34 ID:C8PuJBgn0
>>850
ごっこ遊びならシナリオは作るもので他人が与えたシナリオなんていらんだろ

888: 2021/11/15(月) 14:03:41.82 ID:qjdWnBy1a
>>861
ただのロールプレイならね
ゲームとするなら目標かゴールを定めなきゃいけないから、それがシナリオとして提供される必要がある

899: 2021/11/15(月) 14:06:28.23 ID:C8PuJBgn0
>>888
本体である必要は無いだろ
添え物でいいんだよ

916: 2021/11/15(月) 14:13:52.60 ID:qjdWnBy1a
>>899
シナリオが添え物で戦闘と成長が本業というのはハクスラと言うべきと俺は思うよ
まあ、意見は合わないかもしれんけどね

857: 2021/11/15(月) 13:54:52.29 ID:zu5SL9a7r
>>841
そういうおじいちゃんは変愚蛮怒とかCataclysmDDAでもやってればいいじゃん

848: 2021/11/15(月) 13:49:44.97 ID:4pk/M+vj0
悪魔の口調とか情報開示の妙さとか細かいとこ直してメインキャラ掘り下げるイベントを一つずつでも足せばシナリオも良くなると思う
ダンジョン攻略もマップ見やすくしてナビがちゃんとナビするようになれば問題ないと思う
でもこういうのってアプデではできないんだろうな…

870: 2021/11/15(月) 13:57:48.42 ID:b26WSPVeM
シナリオが薄いなら
世界観やシチュエーションなりキャラなりダンジョンなりシステムなりを売りにするのがrpgちゃうか
このゲームでいうならいつもの悪魔合体と、フィールドが売りになるんかな?
それでその売りのはずのフィールドマップが微妙なんだもん

877: 2021/11/15(月) 14:01:25.91 ID:9hIBnf0B0
シナリオ皆無なrpgでもそこがメインじゃないならなんもいわれんでしょそりゃ
このゲーム一応シナリオメインでしょ

920: 2021/11/15(月) 14:15:48.61 ID:lyqIrP460
3はシナリオは薄くてもキャラや選択肢が濃いからな
5は基本全て薄味

936: 2021/11/15(月) 14:21:15.47 ID:4pk/M+vj0
>>920
濃いかな…?どいつもこいつもキャラクターとしての魅力感じられなかったわ
3は雰囲気は素晴らしいしそれだけで面白いゲームだけどキャラも選択肢もEDもへぇ以上の感想出なかった

引用元:https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1636927696/

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