【メガテン5】ネタバレ注意!レベル補正入れる意味あるんかな?

真・女神転生5

354: 2021/11/26(金) 19:54:19.02 ID:Erf9Bwth0
もっともストレスが溜まったのはフィールドの高低差だな
久々にオフゲで叫びそうになったわいや叫んだ
つぎはレベル補正のキツサだな
これは入れる必要がない要素だろう

357: 2021/11/26(金) 19:55:58.65 ID:SqmugnlFM
レベル補正は開発側には入れる意味あるよ
調整クッソ楽になる

362: 2021/11/26(金) 19:58:33.37 ID:4TTvvqINM
レベル補正は正直全然嫌と感じないな
低レベルクリアは元々興味ないしハードで十分やりごたえある
というかハードでDLCないとレベル上げるのも大変
そしてレベル上げるより弱点持ちの仲魔いくつも用意する方が勝てる事ない?
その用意するのも楽しいし

406: 2021/11/26(金) 20:16:54.74 ID:R0RMRxuk0
>>362
ハード1週目でDLC無くても御霊少し狩るだけで
弱点関係なく殴り勝てるヌルゲー
文章後半は同意だけどそこ楽しめないのは今作のレベル補正が原因な訳で

420: 2021/11/26(金) 20:21:34.17 ID:4TTvvqINM
>>406
俺は全然レベル上げるの苦労してるな
タオ仲間になった所だけど殆どの敵に苦労してるよ
レベル上げも大変だし
スルトやイシュタルあたりは簡単だったけど魔王城の中ボスとボスはまた苦労したし
既にタオまでで90時間かかってるよ

366: 2021/11/26(金) 20:03:32.36 ID:jdTaY9OLd
レベル補正はクソだろ
低レベルのうちに挑んで敵のレベル覚えて死んで、シナリオ進めて適正レベルになったら戻って戦う
少し進み過ぎたら雑魚化して楽しくないという

372: 2021/11/26(金) 20:05:50.72 ID:FRPHn6Lw0
>>366
黄龍に開幕メギドラオンされて全員1500食らって即全滅!で笑ってしまったからまぁある程度そういう要素は必要よ

370: 2021/11/26(金) 20:04:57.13 ID:THXmTZcy0
敵と同レベルまでなら主人公は簡単に上がるし初期レベルが敵とかけ離れた悪魔を育てようとか言う趣味プレイしなければ特に大変でも何でもないな

383: 2021/11/26(金) 20:09:16.27 ID:jnegwxwz0
>>370
そういったレベル調整の妙があるにも関わらず不必要なレベル補正入れてるから不評なんだよな

384: 2021/11/26(金) 20:09:19.32 ID:Y2n6MMwd0
レベル補正はまじでやりすぎ
適正レベルで挑んでね!
君はレベル低いから出直して、君はレベル上げすぎ、そんなにヌルゲーやりたいの?みたいなバランスだから
なんでこっちで適正レベルに整えて挑まなあかんねんと……
そりゃレベル低けりゃきつい高けりゃ楽はRPGだから当たり前だよ
にしたってダメージのレベル依存増減幅おかしいだろ

396: 2021/11/26(金) 20:13:08.35 ID:cUoue7Ha0
レベル補正やってもいいけど極端なんだよね
スタッフの都合でこっちがレベル合わせる必要があるのに
サブクエストの推奨レベルは戦うまでわからないし

404: 2021/11/26(金) 20:16:14.32 ID:THXmTZcy0
低いときのは別に文句はない
レベル補正あろうが何とかするってことに価値を覚えるから

409: 2021/11/26(金) 20:18:18.74 ID:UqHTVdiy0
まあ、レベル補正強すぎてレベル上げ必須になるのはちょっと飽きるよね
毎回ボス戦前にレベル上げしてから仲間揃える作業があったし
それに飽きてセーフティデビューしたわ

410: 2021/11/26(金) 20:18:43.05 ID:Y2n6MMwd0
レベル補正の何がダメなの?って言ってるやつはシヴァ倒した後にルシファー挑んで何も思わなかったのか……?
人修羅はDLCだしエンドコンテンツ扱いだろうからまだわかるにしてもさぁ

424: 2021/11/26(金) 20:23:38.26 ID:cUoue7Ha0
>>410
わざわざ形態変化が追加されてるのに
こっちが手加減して台詞や新技モーションがないか
待たなきゃならないのが最後の相手なのに哀れだったね

425: 2021/11/26(金) 20:23:38.66 ID:5gYhYCTr0
>>410
レベル補正なしで考えてもシヴァ倒せるならルシファー楽勝やろ

417: 2021/11/26(金) 20:21:03.01 ID:THXmTZcy0
高いときに圧倒的に有利な補正のせいで自身のレベル低くてもなんとかするの解法が合体事故で高レベルの悪魔を作るって面白みのない方法になってしまうんだよね

426: 2021/11/26(金) 20:24:31.30 ID:+oymL3YM0
レベル補正は最良のゲームバランスにするためにはユーザー側で調整しなくちゃならないながダルい。
開発側がゲームバランスを投げてる様に見えるのが印象悪い。

433: 2021/11/26(金) 20:26:18.16 ID:UqHTVdiy0
レベル補正強くないと君たちいろんな仲間使ってくれなくなるじゃん
いろんな仲間を使って楽しむゲームだからレベル補正強いってわからんかな?

441: 2021/11/26(金) 20:28:45.68 ID:5gYhYCTr0
>>433
そこは仲魔のレベルの上がりづらさだけでどうにかなるだろ

437: 2021/11/26(金) 20:27:04.08 ID:jnegwxwz0
結局レベル補正なくしたところで困る人いないからな

443: 2021/11/26(金) 20:29:01.47 ID:THXmTZcy0
難易度ハードはこちらの格上補正無くしてくれるだけでいいんだ

456: 2021/11/26(金) 20:32:56.04 ID:5gYhYCTr0
レベル補正があるから楽勝なのが嫌っていうが
そんだけレベル差あるなら補正なくても楽勝になるんとちゃうか?

462: 2021/11/26(金) 20:34:00.31 ID:SwNgQ8dx0
レベル補正経験値補正って結局の所制作側の調整手抜きなんよね
それで他が良くなってるならいいけどこの有様じゃ単に手抜いただけになってる

467: 2021/11/26(金) 20:36:40.17 ID:P1Daeyuqd
>>462
戦い方下手な奴でもレベル上げれば勝てるっていう面もあるぞ
配信見てると下手な奴は5レベル上でも全滅してたりするからなぁ

480: 2021/11/26(金) 20:44:05.65 ID:+6V7d4cC0
まあ確かにレベル補正の緩和かハード限定等で上回った際のこちらに有利な補正のみ排除みたいなアプデは欲しいかもな
てかレベル差がダメージ量に関与するだけならまだしも、回避率やクリティカル率等ありとあらゆる判定にかかってるのもやりすぎ感あるんだよな

485: 2021/11/26(金) 20:47:15.53 ID:+oymL3YM0
>>480
それなんだよなぁ。まぁ真3みたいなフォッグブレスゲーにはならなかったけど命中回避が死んでるのはねぇ。

510: 2021/11/26(金) 20:59:15.77 ID:wvnP4vVj0
レベル補正はむしろ苦戦したいって人間が不満を漏らしてるのに
まさかクリアできないから愚痴ってると思ってる奴がいる…?

515: 2021/11/26(金) 21:00:16.44 ID:UqHTVdiy0
>>510
低レベルクリアしたいんだよ!って言ってるやつがこのスレにもよくいるの知らんの?

518: 2021/11/26(金) 21:01:32.96 ID:cUoue7Ha0
>>515
なんで何もかもそいつを仮想敵に設定するの

521: 2021/11/26(金) 21:02:16.05 ID:UqHTVdiy0
>>518
敵?
俺は誰とも争ってるつもりは無いけど

538: 2021/11/26(金) 21:05:59.40 ID:WgvXfSvid
>>515
メガテンって昔から経験値補正あるから低レベルクリアとか無理じゃね?
ラスボスは真ルートだと人修羅レベルの強化ラスボスになりますとかしておけば不満でなかったのかもね

522: 2021/11/26(金) 21:02:25.93 ID:3AyczMKh0
>>510
苦戦したいならレベル上げせずに逃げまくってたらいいだろ
エストマ最速でとって最短ルートでサブクエもやらなきゃレベルはそうそう上がらないよ
幸運縛ったらいいんじゃないか?

525: 2021/11/26(金) 21:02:50.09 ID:4TTvvqINM
>>510
だから基本的に苦戦しない?
DLCなしだと常に稼ぎしないとレベル低いけどな

527: 2021/11/26(金) 21:02:52.22 ID:ANLE4tEwd
>>510
いや、苦戦したいなら何レベル下でクリア出来るかってチャレンジが出来るのだが・・・
それこそ10レベル下でシヴァに勝ったら俺は称賛するぞ

524: 2021/11/26(金) 21:02:42.92 ID:cdIeQHBh0
低レベルクリア出来ないからクソって言われてたはずのレベル補正が今ではレベルが上になるとクソになってるのはまぁ笑う

529: 2021/11/26(金) 21:03:38.48 ID:jnegwxwz0
補正に文句言う人に疑問を投げかける人はいるけど
補正は絶対必要なんて主張する人はいないのよね

530: 2021/11/26(金) 21:03:41.89 ID:5Y4lbNVJ0
相手の耐性や行動パターンに対処出来る適切なムーブ組んでもレベル補正の前に全部台無しにされるのがアカンよな
防御してもワンパン即死とか弱点突こうとしても避けられるとか
低レベルを戦略でカバーしようとしてもひっくり返せないようにできてるのがよくない

540: 2021/11/26(金) 21:06:35.57 ID:3AyczMKh0
>>530
いや基本戦略を完璧にやったら、万能or貫通全体ぶっぱ以外は対応できるはずだぞ
その万能or貫通全体ぶっぱも10レベル差ぐらいならバフデバフ入れてガードしてれば基本耐えられるはずだし

具体的にどの難易度のボスで何レベルの話をしてるんだ?

563: 2021/11/26(金) 21:16:15.52 ID:5Y4lbNVJ0
>>540
無理だよ
そこまで言うなら40レベルでハードのクレオパトラ倒してみてくれ

567: 2021/11/26(金) 21:18:32.90 ID:3AyczMKh0
>>563
そらレベル差21もあったらきついだろ
ただ10レベル差ぐらいなら余裕で行けると思うし、それだけに時間めちゃくちゃかければ15レベル差でもいけるんじゃないかな

571: 2021/11/26(金) 21:19:31.26 ID:5Y4lbNVJ0
>>567
証拠出さなきゃいみねーぞ
つーか補正でダメージがほとんど通らないけどお前ほんとにやってるか?

579: 2021/11/26(金) 21:23:36.73 ID:f6rV7rPH0
>>571
論点が多分違うとおもう
一週目なら無理レベルだろ二週目以降の新生なら可能でしょ
香とかで能力アップした悪魔を登録できるせいでダメージが通るから

584: 2021/11/26(金) 21:24:38.49 ID:3AyczMKh0
>>571
証拠って言われてもな、ハードコウリュウはレベル11差で倒したよハードシヴァもレベル9差で倒したし
しかもシヴァの方は少し対策したけど、コウリュウの方は倒し方少し変えただけだったし

だから完璧に対策とった仲魔でやれば15レベル差はいけると思ってるよ、わざわざそこまでレベル抑えて戦ってないだけで

588: 2021/11/26(金) 21:25:18.29 ID:3AyczMKh0
>>584
ちなみに1周目ハードの話ね

596: 2021/11/26(金) 21:28:19.82 ID:f6rV7rPH0
>>588
周回新生でHARDやってるせいでもあるけど
一週目だとLV10低いと厳しいとしか
デバフ入れても黄龍のメキドラオンとか10低いと
体力低い悪魔は死ぬし他も瀕死だし

601: 2021/11/26(金) 21:30:17.61 ID:3AyczMKh0
>>596
バフデバフ両方入れないと耐えられないと思う
おれはイズンとクレオパトラ入れてやってたけど、クレオパトラは別にランダマイザ使える鬼女ならなんでもよかったと思う

605: 2021/11/26(金) 21:32:11.18 ID:3AyczMKh0
>>601
ランダマイザじゃなくてもいいわ、タルンダでもいい
無償イズンはわざわざ縛る必要はないわな

541: 2021/11/26(金) 21:06:58.18 ID:20WvgygOM
レベル補正があると下手くそでもレベル上げりゃいけるメリットあるけどさー
好きになれないな

544: 2021/11/26(金) 21:07:43.24 ID:cUoue7Ha0
大したレベル差補正のない真3はバランス崩れてなかったが 
激しいレベル差補正を導入した今回の真5では真ラスボスがクソザコ化

548: 2021/11/26(金) 21:08:40.00 ID:Erf9Bwth0
レベル補正無くてもパラメータ伸びるんだし勝てるようになるだろ

552: 2021/11/26(金) 21:10:59.79 ID:Erf9Bwth0
そもそもレベル補正賛成派って珍しくないか?
レベル上げが好きってことか?

553: 2021/11/26(金) 21:11:08.40 ID:THXmTZcy0
そりゃ低くて勝てない方はレベルを上げるだとか難易度下げるか賢くなればいいってとても簡単な解決方法あるからそりゃいなくなるでしょ

572: 2021/11/26(金) 21:19:56.03 ID:UqHTVdiy0
真3ってそういやレベル補正少なかったのかもな
地下道でエイを炎の息で×しまくってかなりレベル上げられたし

真3はレベル上げが楽だったな

575: 2021/11/26(金) 21:22:22.67 ID:THXmTZcy0
経験値補正は10差までだけど
レベル補正も10以降で差がついているのだろうかって思う
単にそれはステ差に加えて10LV分の補正がかかってるだけなんじゃねえかって
遥か格下でも体力低いブラックウーズとかワンパンきついし・・・

768: 2021/11/26(金) 22:52:54.26 ID:oa11y78v0
レベル差補正クソって言ってる人に対して一生懸命養護してるやつって難易度調整はレベル差補正すれば良いと本気で思ってるのか気になる

777: 2021/11/26(金) 22:58:50.25 ID:3AyczMKh0
>>768
まあ明確に相手が高レベルだった時の被ダメージがバカみたいに増えるのは見栄え的にも面白いからいいと思うよ
ただ高レベルへのこちらからの与ダメージと、低レベルからの被ダメージは補正ゆるくていいと思うけど

一般受けというか、どんなプレイヤーでもクリアしやすいのはレベル上げたら楽になる方式(与ダメが大きく、被ダメが下がる)だと思うけど
レベル上げても被ダメ下がらないと、本当にへたくそなプレイヤーはクリアできないかもしれない
そういう人のためにSafteyがあるけども

775: 2021/11/26(金) 22:57:17.36 ID:+oymL3YM0
難易度Safetyにだけリーバルトルネードとパラセールつければいいんじゃね。
NormalとHardはレベル補正低め。

863: 2021/11/26(金) 23:58:33.70 ID:8abi83JUp
アプデあるならレベル補正OFFもできるようになるとええな
補正の欲しいやつはそのままやればいいし、いらないやつは抜けばいい
バランス崩壊してもまぁそこはええやろ

引用元:https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1637911663/

コメント

タイトルとURLをコピーしました