【メガテン5】シナリオが悪いってより太宰以外のキャラ描写が圧倒的に足りないだけよ

真・女神転生5

190: 2021/12/11(土) 13:11:52.34 ID:hpD1/5r20
このゲームの未完成な感じって
開発にじっくり時間かけようと思ったら早く発売しろと圧力かけられてこうなったの?

192: 2021/12/11(土) 13:15:05.32 ID:qtyHOPpxp
>>190
普通は納期決まってるからプロジェクトマネジメントがクソだったんだろ

193: 2021/12/11(土) 13:16:26.96 ID:ghkHj9MP0
シナリオがアレなのは3Dフィールド探索ゲーに挑戦した結果だと思うから俺は恐れずに挑戦した心意気は評価するよ!
ゲーム部分はよく出来てると思うしね!

207: 2021/12/11(土) 13:26:39.15 ID:zAE5PfjS0
>>193
俺は一通りやってみて、やっぱり
フィールドは過去作の地図アプリ風で、
3Dダンジョンは街や施設に限定して
最後まで密度を保って欲しかったなぁ

(最後まで魔王城にしろと言ってるんじゃないよ)

203: 2021/12/11(土) 13:22:48.72 ID:ANxK9dBqa
3Dマップ頑張った結果シナリオがクソ化する理屈がよくわからん

205: 2021/12/11(土) 13:24:10.91 ID:znQTA3zId
>>203
開発期間は無限じゃないので

208: 2021/12/11(土) 13:26:52.11 ID:ANxK9dBqa
>>205
担当部署が全然違うでしょ
個人制作じゃないんだから

212: 2021/12/11(土) 13:32:07.08 ID:051Z/FGB0
>>208
限られた予算と人員をどこに振ったかって話でしょ
普通はマップよりシナリオが先だと思うけど

でも、本来のシナリオを行うためにマップが○個、悪魔が○体必要
→でもマップが出来てない&納期に間に合わない
→シナリオは削ろう&ゼウス達は野宿で配置で!
みたいな経緯だったらシナリオはマップの事情で削られる事もあるでしょうよ

209: 2021/12/11(土) 13:29:46.45 ID:ghkHj9MP0
>>203
シナリオの差し込みとか難しそうじゃない?
既存の作品だったら
街でイベントやストーリー→ダンジョンを探索→ボスとかでイベント→街でイベントやストーリー→…
って感じだったけど
今作だと
フィールドを探索して進む→イベント→フィールドを探索して進む→…
って感じだからあんまイベント入れ過ぎるとテンポ悪過ぎるだろうし
イベントを入れ過ぎなかったからカオスとニュートラル周りが虚無になったんかなーと俺は思ってる

まー正しいかは分からんけどね
単純に開発でグダグダしてシナリオが消し飛んだだけかもしれんし

204: 2021/12/11(土) 13:24:04.01 ID:Kqv7IPrcd
普通はシナリオに合わせてマップとか作るもんだと思ってた
これは逆にマップに合わせたシナリオつくったのか?

206: 2021/12/11(土) 13:25:47.67 ID:AUDZ2oEE0
シナリオに合わせてマップデザインしたが、マップの作成に手間取ってシナリオを切った。

211: 2021/12/11(土) 13:31:15.95 ID:kRfqXCDe0
3Dフィールドマップに悪魔がアニメーション付きで徘徊してて
近づくと襲ってくるっていうだけでも、このシリーズとしては大進化なんだよ・・・

213: 2021/12/11(土) 13:34:00.24 ID:WnH2u+8K0
シナリオが悪いってより太宰以外のキャラ描写が圧倒的に足りないだけよ

215: 2021/12/11(土) 13:36:46.41 ID:ghkHj9MP0
>>213
テキストが悪いとか描写が悪いとかじゃなくて描写がそもそもないもんね
ライターの腕というよりはゲーム制作においての都合で削られたのかなって俺も感じる

214: 2021/12/11(土) 13:36:41.98 ID:5hsxT7Cd0
この虚無ストーリーでPV作るの難易度ハードなんてもんじゃないな
一生懸命切り貼りしてて努力の跡が見える

216: 2021/12/11(土) 13:37:02.89 ID:ANxK9dBqa
マップのせいでシナリオ削られたはマップ頑張ったからシナリオ駄目になったの対局に位置してると思うんです私

217: 2021/12/11(土) 13:38:54.97 ID:m3g2dk0o0
せめてメガネにはもっと自己主張する場を与えて欲しい
フィールドに突っ立って声無し台詞喋るくらいなら今からでも追加できるやろ

218: 2021/12/11(土) 13:40:26.40 ID:AUDZ2oEE0
アンリアルエンジン使える技術者が少ないか、途中で仕様変更したかだな。
例えば、真3くらいのフィールドデザインで考えて工数管理してたのに、途中で偉い人が「オープワールド風にしないと売れないよ。」とか「ジャンプギミック欲しいなぁ。」言い出したら間に合わないだろうな。
もしそうなら先方との折衝に失敗したディレクターの責任。

219: 2021/12/11(土) 13:41:57.79 ID:051Z/FGB0
「一つのマップに時間かけすぎたせいで完成が遅れに遅れて他のマップ(新宿区や豊島区)が出来ませんでした!! 」は完璧主義の職人気質ある人のよくある言い訳
実際にデータ上では他のマップ(新宿だっけ?)はあったんでしょ

結局、計画マネジメントが管理しきれなかったということだろうけど

224: 2021/12/11(土) 13:49:51.39 ID:BWqx+l6m0
豊島区の話は初耳だな

231: 2021/12/11(土) 13:54:51.56 ID:051Z/FGB0
>>222
確かに糞だけどさ
だけど時間はかけてるのは確かだろ

バグやハマりが多発する完成度の低いフィールドを数優先で作るか、
可能な限りバグを減らしたフィールドを数点のみだけど完成させるか

で、後者を選択して、それに合わせてシナリオをギリギリまで削ったとか想像すれば、今回のシナリオや設定の描写の薄さも納得はする
真実は数年後に内部リークされるでしょうよ

>>224
勘違いさせたらすまん
データあるのが確定してるのは今は新宿区だけだっけ

239: 2021/12/11(土) 14:01:42.43 ID:tnBKUNVR0
>>231
品質、コスト、納期、スコープ、全部満たすのが仕事なんだわ
出来ないんなら金取らずに趣味でやっとけって話

320: 2021/12/11(土) 15:31:15.59 ID:t2MckbW90
>>219
新宿アルトとかあったのかね
見てみたかったわ

220: 2021/12/11(土) 13:44:16.25 ID:zAE5PfjS0
偉い人「メガネ外したほうが良くない?」
開発者「外さねーつってんだろ!(憤怒)」

223: 2021/12/11(土) 13:47:41.44 ID:kRfqXCDe0
没になったダァト、新宿区だけじゃなかったのかよー

228: 2021/12/11(土) 13:51:46.08 ID:D1NaUnFQd
セガがこんな状態だから納期早められた可能性もあるしまぁ

229: 2021/12/11(土) 13:51:53.93 ID:QXPKXbyrd
妖精の集落以外にも悪魔達が住んでる街とか
作ってほしかった

230: 2021/12/11(土) 13:54:35.15 ID:ghkHj9MP0
流石に発表から発売まで4年以上かかって納期が足りなかったんですはちょっと…

233: 2021/12/11(土) 13:57:01.25 ID:ghkHj9MP0
俺は今作のフィールドよく出来てると思うぞ!
マップ(地図)は迷わせるために意図的にやってるのかもしれんがクソマップだとは思うけどね!

235: 2021/12/11(土) 13:58:35.20 ID:8AFAOEHC0
5年もあったのに納期ガーは言えんやろ

274: 2021/12/11(土) 14:39:20.64 ID:5exhJ14h0
>>235
5年どころか6年以上の様な
スイッチ発売前の雑誌の特集でオクトパスともども載ってたので

278: 2021/12/11(土) 14:45:15.79 ID:8AFAOEHC0
>>274
わいはタイトルロゴだけの状態で
Switchで出るって聞いてから発売日にSwitch買ったから
そこから数えてもええんやけどなんか5年で定着してるっぽいので

238: 2021/12/11(土) 14:00:51.29 ID:AUDZ2oEE0
これ見るとUnreal Engine使うの今回が初みたいね。
しかし、社員の体調不良は本当に悪魔のせいかな?

https://www.famitsu.com/news/amp/201802/23152349.php

241: 2021/12/11(土) 14:02:46.75 ID:5hsxT7Cd0
新ハードでの立ち上げは実質失敗したとみていいし
次回作は予算さらに減らされるだろうし
広大な3Dフィールドはこれで最後かもしれんな

243: 2021/12/11(土) 14:09:41.73 ID:8AFAOEHC0
ここからゼルダ並みにDLC展開してくれるなら
最高傑作と言っていいくらいには好きなんだけどなぁ
もったいない

249: 2021/12/11(土) 14:16:12.01 ID:AUDZ2oEE0
最高傑作って誰が言ってるんだ?
楽な仕事とは思わないかなぁ。かなり血を吐いたと思う。

256: 2021/12/11(土) 14:22:26.69 ID:051Z/FGB0
>>249
多分なw
プロデューサーは途中で降り、初期ライター退社、ペルソナチームの方が予算も規模も大きいのに、古参ファンの期待はこちらが高い
納期に間に合いそうにないフィールド

ディレクターのストレスは半端なかったと思うよ
アブディエルさんかよ

引用元:https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1639142995/

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