【メガテン5】レベル補正があるから今作低レベルクリアきついっすね……

真・女神転生5

425: 2021/11/17(水) 16:18:32.13 ID:jlCeW7Yrd
低レベルクリアってそれこそカーンで反射とかじゃね
つーか今回もハードなら多少レベル上なくらいじゃ相性と戦略のまずさは覆せないよ
439: 2021/11/17(水) 16:22:33.15 ID:5ZTPZN1I0
>>425
そうは言っても、弱点ついてるのに雀の涙しか減らず、数レベル上げただけで劇的にダメージ改善されるのは納得いかんべ
こちらが受けるダメージも同じ事が言えるし
真3がそういう意味では戦術性高かったから、比べるとどうしてもな
454: 2021/11/17(水) 16:27:47.30 ID:U6RzZbiI0
>>439
それ真3も含めてメガテン系ゲームのバランスあるあるだと思う
今回アイテムで無限にレベル上げできるのでそれを踏まえたうえで
やりすぎないように自分で制限しないとゲーム壊れちゃう
466: 2021/11/17(水) 16:31:22.93 ID:5ZTPZN1I0
>>454
真3はそもそも、どれだけレベル上げようが、レベルで相手のダメージは減らんかったような
レベル99でピクシーに殴られても、レベル1の時と同じダメージ食らっただろ
攻撃側の殴り威力にはレベル影響するが、そこから防御側で属性以外にダメージ減らす要素はなかったと思うぞ確か
489: 2021/11/17(水) 16:37:13.56 ID:jlCeW7Yrd
>>439
レベリングしないでも割と編成次第で突破できる印象だけどなー
流石にボスより10レベル以上低いとかはそもそも縛りプレイとかでもない限りそうはならんやろとしか
501: 2021/11/17(水) 16:42:08.54 ID:EdAbNewP0
>>489
そもそも低レベルクリアやりたいのにできんプレイ幅狭めるシステムはいらんよな、って話やで
難しいって話ではない
510: 2021/11/17(水) 16:44:05.28 ID:5ZTPZN1I0
>>489
昔なら、それがもっと顕著だったよなという話
今までだと「これだけ準備したらこのレベルでもクリアできただろう」というところが、今作だと「努力は認めるけどもうちょいレベル上げて来て」って言われる感じかな
レベルが低いと、弱点ついた時のダメージ見て「ダメだこりゃ」って思うみたいな
514: 2021/11/17(水) 16:45:03.53 ID:bd6AYHEIa
>>439
レベルってそういうもんじゃないの
522: 2021/11/17(水) 16:47:28.50 ID:5ZTPZN1I0
>>514
今までは、戦術とかがダイレクトに戦闘結果に影響してたけど、今作はそこにレベルで補正をかけて、戦術の影響を緩和してマイルドにしてる感じ
570: 2021/11/17(水) 17:00:51.42 ID:bd6AYHEIa
>>522
まあ俺がゆるゆるレベリングして程々苦戦するのが好きだから今作の調整は嫌いじゃないってだけだろうけど
昔のRPGって大体レベル低かったら進められなくなかったっけ
589: 2021/11/17(水) 17:06:30.11 ID:8UL2qy6dr
>>570
メガテンだとレベル2030低くても普通に勝てたんだよ
594: 2021/11/17(水) 17:08:20.24 ID:5ZTPZN1I0
>>570
レベルが低くても、戦術考えれば乗り越えられるのが魅力だったのになという、マイノリティのただの愚痴だよ
気に障ったならごめんな
640: 2021/11/17(水) 17:23:10.19 ID:bd6AYHEIa
>>594
いや、気に障るとかないけどそういう仕様を望んでたのなら残念だったね
801: 2021/11/17(水) 18:14:16.52 ID:kDeg/a8Va
まぁ特に準備や対策もしないけど極端なレベル差あっても倒させろってことなら真5はクソゲーだとは思う
819: 2021/11/17(水) 18:17:40.39 ID:EdAbNewP0
>>801
真逆やが
ドーピングレベルアップ以外でクソほど工夫対策してどうにか倒すのが楽しいんやが
827: 2021/11/17(水) 18:20:16.08 ID:kDeg/a8Va
>>819
クソほど対策してんの?
どうせ数時間くらいしかやってないでしょ
838: 2021/11/17(水) 18:22:05.47 ID:EdAbNewP0
>>827
レベル差補正激しいと工夫の余地が減るって言ってるのわからんかな
842: 2021/11/17(水) 18:22:33.31 ID:j1wM5oFoM
>>827
俺も雑魚戦ぐらいでしか気にしなかったけど、数時間の対策は普通は相当じゃ
877: 2021/11/17(水) 18:35:46.92 ID:CPH6xHPJa
>>842
確かに
801: 2021/11/17(水) 18:14:16.52 ID:kDeg/a8Va
まぁ特に準備や対策もしないけど極端なレベル差あっても倒させろってことなら真5はクソゲーだとは思う
819: 2021/11/17(水) 18:17:40.39 ID:EdAbNewP0
>>801
真逆やが
ドーピングレベルアップ以外でクソほど工夫対策してどうにか倒すのが楽しいんやが
827: 2021/11/17(水) 18:20:16.08 ID:kDeg/a8Va
>>819
クソほど対策してんの?
どうせ数時間くらいしかやってないでしょ
838: 2021/11/17(水) 18:22:05.47 ID:EdAbNewP0
>>827
レベル差補正激しいと工夫の余地が減るって言ってるのわからんかな
842: 2021/11/17(水) 18:22:33.31 ID:j1wM5oFoM
>>827
俺も雑魚戦ぐらいでしか気にしなかったけど、数時間の対策は普通は相当じゃ
877: 2021/11/17(水) 18:35:46.92 ID:CPH6xHPJa
>>842
確かに
824: 2021/11/17(水) 18:19:24.31 ID:j1wM5oFoM
レベル差補正が気にならないってやつはいても、レベル差補正が嬉しいって奴はいないでしょ?
それが答えじゃね?
レベル差補正あって嬉しい要素ある?
828: 2021/11/17(水) 18:20:33.54 ID:EcSjqIoeM
>>824
格下に思わぬ苦戦を強いられる事がなくなるとか?
自分は気にならない派だけど
830: 2021/11/17(水) 18:21:02.78 ID:EcSjqIoe0
>>824
ない方がいいとは思うけどここでしつこく言うレベルでもないとも思ってる
今回はそういうゲームデザインにしたんだな、で終了
840: 2021/11/17(水) 18:22:13.21 ID:jlCeW7Yrd
>>824
嬉しいかどうかっつうと高レベルになったら前マップの雑魚に殴られても全然痛くないくらい?
なんか4は体の数値なくて序盤雑魚に殴られても同じダメージってのが叩かれてたような…うろ覚えだけど
841: 2021/11/17(水) 18:22:27.23 ID:U6RzZbiI0
>>824
あまりゲームに頭使いたくない人には単純にレベルで殴れるから助かる
ゲームに対する考え方が根本的に違う人もいるのだ
430: 2021/11/17(水) 16:19:56.62 ID:O71RcDIRM
10差あるともう絶望しかないからな今回

引用元:https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1637122302/

コメント

タイトルとURLをコピーしました