【朗報】難易度Hardは実質変更できない神仕様【メガテン5】

真・女神転生5

44: 2021/09/27(月) 12:54:04.43 ID:mH13KXrod
前に難易度ハードから自由に変えられるの不満兄貴見たことあるけど良かったな今作は不可逆になったぞ
114: 2021/09/27(月) 18:01:53.95 ID:DAHvxMNVM
難易度はゲーム中いつでもCasualやNormalに変更できるけどHardには二度と戻せないって仕様は良いねw
一度挫けたらそれまで
119: 2021/09/27(月) 18:28:40.12 ID:C8Gikc7R0
>>114
DLCでハードより上の難易度来そうだよな
アトラスがハード程度で打ち止めなわけないし
122: 2021/09/27(月) 18:59:49.70 ID:A9diKKPKd
高難易度の加減も難しいよね
128: 2021/09/27(月) 19:18:00.25 ID:igzypoDl0
高難易度も単純に「敵硬くしました!速くしました!」ってのは違うわな
131: 2021/09/27(月) 19:28:06.88 ID:96BBo4Ch0
>>128
難易度ノーマルまでは雑に攻撃ぶっぱ
高難易度では弱点を的確に狙ってくる、とか?
HPの低い、もしくは減ってる仲魔にも各個撃破を狙ってきたり
テトラカーン、マカラカーンを張ると無意味な反射攻撃もしなくなるなんてのも
137: 2021/09/27(月) 19:47:31.88 ID:syEnt7Cmp
>>131
状態異常や補助系を活用してちょうどいいレベルの雑魚戦、そして探索中のMP管理が重要になってくる、っていう難易度調整がいいなー
単純にHP上げました、異常耐性上げました、お金経験値少ないです、物価高いです、ってのはなぁ
298: 2021/09/28(火) 19:29:17.61 ID:JtAhU1w3a
>>137
バトルが難しいとかダンジョン等でMPギリギリみたいのはめちゃくちゃやりたいけど
お金に困るとかEXP少ないのは嫌いだからなかなかやる気になれない
141: 2021/09/27(月) 19:57:20.78 ID:igzypoDl0
>>131
理想を言えば、強くてニューゲームしてない1週目でも
敵のスキル構成や行動パターン知ってれば何とか切り抜けられるってのが良いよな
166: 2021/09/27(月) 21:01:56.51 ID:O9YU40aU0
>>141
攻略サイト駆使してまでハードでやる意味ある?
176: 2021/09/27(月) 21:31:18.15 ID:igzypoDl0
>>166
今までのシリーズ傾向から敵の予測するだけだぞ?
攻略サイトなんか見るつもりないし、無死クリアに拘ってるわけでもない
133: 2021/09/27(月) 19:38:51.84 ID:6ERhE5lq0
まあここにいるスレのメガテニストは全員ハードしか選択しないだろ
カジュアル、ノーマルはヌルゲーだぞ
138: 2021/09/27(月) 19:49:46.93 ID:WYvyY7950
こういうデフォだと難易度3種類で発売日にDLCで難易度無料追加ってどういう意味があるの?
最初からじゃダメなん?全然プログラミングとか知らんからそういう関係?
153: 2021/09/27(月) 20:32:23.58 ID:6ERhE5lq0
>>138
もう既に生産してて後から入れられないからアプデで対応とかじゃない?
158: 2021/09/27(月) 20:45:13.52 ID:1Za46WIod
>>138
フラゲ野郎が早解きしてシナリオネタバレしないようにするため、とかだったりして。
164: 2021/09/27(月) 20:56:03.22 ID:ds7PTJ0z0
>>138
有料DLCを購入してもらうためにわざと無料で餌撒いてんのよ
オフラインでゲーム完結させないための対策みたいなもん
140: 2021/09/27(月) 19:57:10.72 ID:yMB2utWa0
世の中には易しい難易度があると怒る難儀な人がいるから敢えてDLCによる後付けにしてるんじゃね
142: 2021/09/27(月) 20:04:25.14 ID:Vz7PdswZ0
3HDのときも高難易度クリアできる俺スゲー!低難易度追加なんて冗談じゃねぇ!な人結構いたからね
146: 2021/09/27(月) 20:12:09.08 ID:IDeuT2IH0
まあアクションでも最高難易度やるのが醍醐味みたいなのあるからな
デビルメイクライとか
156: 2021/09/27(月) 20:42:20.86 ID:Vz7PdswZ0
自分は高難易度やって満足すればいいのに他のプレイヤーのために低難易度を設けることにケチをつけるような人じゃなきゃバカにはされないよ
160: 2021/09/27(月) 20:49:45.70 ID:TR9DYQx/0
高難度いうても
昔のゲームはクソゲーと紙一重だからな
161: 2021/09/27(月) 20:50:10.00 ID:IDeuT2IH0
でも言うほど低難易度バカにするみたいなのって居るか?
162: 2021/09/27(月) 20:54:30.45 ID:igzypoDl0
高難易度好きな奴からしたら「勝手にやってろ」って感じだよな
つうか低難易度をバカにされたからバカにし返すってすげーバカだわw
163: 2021/09/27(月) 20:54:40.90 ID:WYvyY7950
いねーよ
今のマリオってステージ何回かやってクリアできなかったらクリアしたことにしてこのステージ飛ばす?みたいなこと聞いてくんだよ
ゲーマーのこだわりみたいな方が時代遅れ
165: 2021/09/27(月) 21:00:15.98 ID:XyE7Tz4m0
RPGで難易度設定とか要らん、その分ゲームバランスをちゃんとしてくれ
167: 2021/09/27(月) 21:02:03.01 ID:Vax6pfCD0
昔のゲームはシステム面の不親切やボタンの少なさによる不便でよく挫折する
リアルタイムでゲームやハードの劇的な進歩を体験してきた人が羨ましい
303: 2021/09/28(火) 19:36:18.10 ID:Px4qet9w0
EXPが低いとバトル難易度高いってほぼ同義じゃない?
経験値多いとすぐレベル上がって簡単になるし
304: 2021/09/28(火) 19:38:53.74 ID:JtAhU1w3a
>>303
まあそう
金は普通でEXPだけ低いみたいのあったらそういうのでいい
305: 2021/09/28(火) 19:45:36.00 ID:vaJ5okT80
経験値少ないと代わり映えしなくて飽きるんだよね
EXP多くてスキル覚えるのは速いから飽きは来にくいけど、
想定以下の難易度にならないようにレベルあげたら敵のレベルも上がるようにするか(無責任)

洋ゲーではお馴染みの仕様だけど日本人の特にRPGゲーマーは嫌うよな
もし詰まったらという不安が嫌なのかな

417: 2021/09/29(水) 13:25:31.98 ID:udM60S0I0NIKU
難易度は1周目ハード、2週目以降エンディングコンプの為にノーマルかな
2週目ハードだと予備知識でノーマル以下の難易度になってしまうし、初見ハードほどスリリングなものは無い

引用元:https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1632672436/

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