【メガテン5】ドラクエモンスターズみたいにサイズの概念をパーティの悪魔に導入されないのかな?

真・女神転生5

608: 2021/10/05(火) 21:29:30.12 ID:JTrlvCEv0
悪魔にサイズの概念つけてくれればもっと差別化出来そうで良いと思うんだけどな
609: 2021/10/05(火) 21:31:05.44 ID:OIs3IKoQ0
ドラクエモンスターズで似たようなことやってたけどSサイズだけでパーティ埋めるのが最強にしかならならないんだよな
614: 2021/10/05(火) 21:44:16.08 ID:LZZ7P/ub0
>>609
サイズによる区別とかのシステムは大抵はデカイキャラが損するだけで終るよね
619: 2021/10/05(火) 22:02:36.34 ID:VK1iBrve0
>>609
それな
大サイズをよほど圧倒的に強くしない限り
Sサイズだけのパーティーが結局一番強いのよね
610: 2021/10/05(火) 21:31:24.11 ID:M7NUXWtN0
ドラクエモンスターズみたいな?
編成縛られるからちょっとなあ
611: 2021/10/05(火) 21:33:53.71 ID:rEaoTQHe0
対戦だとキッズが強スキル積んだ巨大モンスターだらけになるやつ
んでスライム軍団とかにボコボコにされて泣くやつ
622: 2021/10/05(火) 22:13:21.09 ID:CgfQWzf70
LサイズのモンスターがS3匹分とかのルールはSRPGに向いてるんじゃないのかな
625: 2021/10/05(火) 23:15:06.10 ID:l49e53oj0
Lサイズが強いバランスにしたら、そいつが全体攻撃連打で終わるみたいな大味な展開にしかならん。
サイズ格差は悪手だと思う
627: 2021/10/05(火) 23:38:22.81 ID:LZZ7P/ub0
>>622
サイズによるコスト差を導入したSPRGはそこそこ見るけどやっぱLサイズ不遇なのよねー
結局は手数なり持ちこめるスキルや使える戦術のバラエティーとかを考えると数を揃えるメリットに勝てない
そして勝てるほどの大きなメリットを与えちゃうと>>625の言うように大味な展開になってしまう

デカイ悪魔は戦闘画面でちゃんとデカイけどシステム的には特に何もないって程度が落とし所だと思うわ

649: 2021/10/06(水) 06:12:35.17 ID:ae62mDWx0
>>627
「戦いは数だよ」というのは真理なんやなって…

なおそれを言った人はモビルアーマー1機で戦艦数隻沈めた模様

667: 2021/10/06(水) 09:55:30.31 ID:WOmatHpi0
>>649
神話上では斉天大聖が最小こそ最強を実践してくれてるな
小さくなって相手の口から体内に入り込んで内側から大暴れ
内臓の作りが人間と同じなら全員為す術なく泣きながらギブアップ
Sサイズは確実に強い
624: 2021/10/05(火) 22:45:49.90 ID:oavtHJTe0
高位悪魔が皆デカければLサイズをSサイズよりよっぽど強くしてもいいのかもしれないが
実際は人型で高位の奴とか巨人系で大して高位じゃない奴とかいるので難しい
645: 2021/10/06(水) 01:47:31.10 ID:umX/Vtzz0
>>625
条件付きで出せる必×兵器的な扱いにすればいいんじゃないかとハナホジりながら思いついたわ

引用元:https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1633151355/

おまけ↓

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