【メガテン5】今作の裏ボスはソピアー?理不尽に強い可能性がある?

真・女神転生5

363: 2021/10/04(月) 17:08:41.29 ID:V7l9+RPr0
裏ボス人修羅とかゲストキャラライドウみたいなのいるのかな
364: 2021/10/04(月) 17:14:54.07 ID:iJAIM5C80
裏ボスは居たら神話の大物でしょ
ソピアーさんあたりが どれほど強くなったか、力試してやろう系 のボスかも
406: 2021/10/04(月) 19:30:57.65 ID:qK8oobH90
>>364
派生作品ではエレベーターガールや双子の看守とも戦えたしな
365: 2021/10/04(月) 17:20:24.86 ID:v8Jz9hsPd
どんなんでもいいけどRPG史上最強とかでまとめられるような感じので
ただ人修羅の時とまた路線は変えて欲しいが
366: 2021/10/04(月) 17:23:13.99 ID:Ihh+6nZe0
隠しボスって真1はベルゼブブ、真3はメタトロン、ベルゼブブ、ルシファー
真4Fはメフィストフェレス、クレオパトラ、役小角、スティーブン

統一性がなさすぎてまるで読めない

367: 2021/10/04(月) 17:29:29.37 ID:wO5Qztz10
サーフゲイル江口でおなしゃす!
368: 2021/10/04(月) 17:32:54.63 ID:J4tabmOK0
ソウルハッカーズのスピンオフでナオミ主人公のゲームはやりてぇなって何度か思ったことはある
369: 2021/10/04(月) 17:36:25.85 ID:NrsPtoCq0
人類最強ナオミを表現したソウルハッカーズも裏ボス最強を表現したDDSも元ネタ真3も
ゲーム、レベルデザインは橋野
やっぱスゲーわ
371: 2021/10/04(月) 17:39:21.09 ID:v8Jz9hsPd
あれだろブラック企業からホワイトに転職すると物足りなくなるという
372: 2021/10/04(月) 17:45:32.44 ID:iJAIM5C80
勝てないボスと戦うためのレベル上げなんて本末転倒だからな…
裏ボスなんて適度な強さでいいんよ
465: 2021/10/05(火) 00:07:59.26 ID:MTrExXDP0
>>372
だがちょっと待ってほしい
レベル上げとは元来そういうものではないだろうか
375: 2021/10/04(月) 17:52:39.80 ID:OXzK5IDv0
無理ゲーならやらないだけだけど可能なら開発の自己満キャラにならんようにしてほしいね裏ボス
376: 2021/10/04(月) 17:54:48.55 ID:ACsQoRHw0
ストーリーに一切かかわらない裏だからこそ極端に強くしていいんじゃないの
レベルカンストさせるモチベにもなるんだし
眠るかどうかの運ゲーとかどう準備を頑張っても運に頼るしかないってのは嫌いだけど
377: 2021/10/04(月) 17:54:53.64 ID:87E56LxZ0
ハードにしてわざわざ稼ぎDLC買ってくれる人偉い偉い
おそらく難易度簡単順
safety>ハード(稼ぎDLC有>EASY>NORMAL
379: 2021/10/04(月) 18:05:57.52 ID:S6zFAl3a0
解法が1~2個しかないパズルゲーみたいな強ボスはあんま好きじゃないなぁ
380: 2021/10/04(月) 18:07:34.18 ID:Ihh+6nZe0
でもアトラスって5ターン目は確定でこの行動しますよ
的なボス多くね?パズル系ボスっていうのかねこういうのも
384: 2021/10/04(月) 18:16:47.85 ID:S6zFAl3a0
>>380
それだけならむしろいくつも解法あるからいいけどスキル構成をガチガチに決めざるを得ないタイプの事ね
381: 2021/10/04(月) 18:08:46.30 ID:v8Jz9hsPd
レベルなぁ
2週目上限解除とかDlc絡んだりするからむずかしいよね
5のパラメータ1列100ポイントぽいからレベル120ぐらいで全部カンストするんかな?
390: 2021/10/04(月) 18:36:26.90 ID:1q9hwual0
>>381
4からするに1ステータス999でカンストだろう
385: 2021/10/04(月) 18:19:21.17 ID:iJAIM5C80
幾らこっちが強くなっても相手に力で潰される
HPの設定がアホ過ぎてタフなんてレベルじゃない(倒すのに数時間かかる)
ってタイプの裏ボスがダメなんでしょうな
PS2時代に散見していた単なる苦痛要素
あんなもんはもう過去の遺物でいい

結局、ボスっていう役は主人公っていう役より弱い
だから最終的にはプレイヤー側の匙加減で低レベルクリアのマゾプレイか
徹底的にビルドアップしてハナクソみたいな雑魚ボスにまで落とすか、それを
プレイヤー個人個人に委ねることに意味がある
極限まで育てた自身の最強パーティが通用しない裏ボスなんて居られても
開発者の×ナニーにしか見えないしな…

387: 2021/10/04(月) 18:20:33.72 ID:v8Jz9hsPd
稼ぎって公式のチートみたいなもんだしそれを変に使えばつまんなくなるなんてみんな承知の上でしょ
ハード選ぶやつなんてギリギリが良いんだよみたいな人達なんだから初見からぶっこむかね
388: 2021/10/04(月) 18:21:33.65 ID:+55VJipP0
一時期はガチガチに行動が固められてて指定された解法をなぞるしかない
パズルの極致みたいな裏ボス(エリザベスとかサタンとか)だったけど
ここんところはそこまでカツカツのパズルを要求するボスではなくなったね
391: 2021/10/04(月) 18:53:16.68 ID:iJAIM5C80
>>388
OW型RPGの影響もあったんじゃないかね
RPGの本来の自由性を取り戻したようなジャンルだったから
和製の伝統的RPGもその王道から外れないようにしようとしてるのかも
その手の裏ボスはもう動きを強制されるだけだからね、自由なプレイングとは真反対にあるもの
394: 2021/10/04(月) 19:02:06.75 ID:YvjI1Jt30
そのまま戦うとクソ強いけど光の玉使うと弱体化してほどほどの強さになるみたいな感じで
393: 2021/10/04(月) 18:58:51.34 ID:l45Kyglo0
まあ自由度と高難易度はある意味対極になるからな
高難易度は高難易度でその正解の解法にたどり着くのを楽しめれば成り立つコンテンツ
ただ最近はあんまりにも難しすぎると叩かれるからなw
ある程度ヌルゲーマーにも合わせないと売れない

引用元:https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1633151355/

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